Business

当社では、IT環境の変化が激しい現代において
「お客様のニーズに確実に応える」「企業価値向上に結びつく」「優位性のあるソリューションを提案する」といった
システム設計・開発・保守サービス、アウトソーシング、ホスティング・ASPサービス、自社開発パッケージなど、
情報サービスのパートナーとして、お客様のお役に立てるIT事業を展開しています。

営業

お客様と会社が双方利潤を追求できるベストな関係になるための重要なインターフェースを担う職種。

IT全般の知識はもとより、業界や市場に対して常にアンテナを張り巡らせ最新情報を先取りし、必要な“コト”は何かを素早く見極める力が必要。優秀な営業マンはお客様よりも先んじて問題発見をし、より良い提案ができることを求められます。そして提案するサービスがお客様の満足に最大限貢献できるように、そのサービスを設計するシステムエンジニアへ正しく橋渡ししていくことも重要な役割です。永続的にお客様と自社の関係がWin-Winとなるように両者を導いていくための重要な職種です。

ITコンサルタント

お客様が抱える問題や課題を、経営戦略レベルで解決するために、一歩踏み込んだ仕組みを提案し、成果を上げる運用レベルの実現にまで展開していく、いわば群雄割拠の企業競争を勝ち抜く為の現代の軍師としての役割を担う職種。

膨大な知識と経験に裏付けられたノウハウを駆使して、企業のICT化戦略を企画し、実現の支援をします。またお客様の戦略に沿った最適なソリューションを提供するために、ICT化の導入企画から構築、運用・保守までをお客様と二人三脚でサポートします。特に当社では日本の基盤産業である製造業に貢献することを一つの使命としています。システムソリューションを生業とするエンジニアが目標とする一つの頂点がこのITコンサルタント。大きな責任を伴う職種ですが反面大きなやりがいと最高の達成感を味わえる仕事です。

システムエンジニア

お客様業務のサポートにおいては営業以上にお客様と密接な信頼関係を築く事が重要な職種。

お客様以上にお客様の業務を熟知し、お客様のお客様(エンドユーザ)を意識したシステム設計が求められます。また製造を行うプログラマに対して品質や進捗を管理し、正しくシステムが動くかどうかを時には自身も製造や開発業務に入り込んでプロジェクトを推進していく技量が求められます。また、知識と経験に富み、管理能力に秀でたシステムエンジニアはプロジェクトマネージャとしてより大きなシステム開発の責任者として携わることもあります。お客様からの要望はもとより法改正や問題/課題などを解決すべく、複雑に絡み合う人/物/金/時といったビジネスファクターを素早く整理し、最適な結果になるようにシステムに組込んでいかなければならない重要な役割を担っています。高い論理性とコミュニケーションでお客様のニーズを引出し、高度な業務ノウハウと多様な視点から導き出されたシステムソリューションを発揮することが求められる仕事です。

プログラマ

システムエンジニアが設計した仕様書をもとに、正しく、また最適となるようなプログラミングをする職種。

そのプログラムが仕様書の要求を満たしているかどうかの確認や、バグやエラーが生じた場合の分析や原因を取り除くためのデバック作業、そして複数のプログラムが結合した時に正しく動くかといったテスト作業もプログラマの重要な仕事となります。この一連のプログラマの業務経験を積み、技術を上げていくことで、プログラムの実装だけではなくソフトウェアの要件定義といった設計フェーズにも携わっていくことができ、業務ノウハウを同時に習得していくことでシステムエンジニアへの道が開けます。

IT・フィールドサービス

ハードウェアやネットワークといったインフラに関する専門的なスキルで、お客様のサポートやシステム開発の支援を行う職種。

ネットワーク構築をおこなったり、PCや周辺機器のセットアップから設置作業も行う。また、納品した機器にトラブルなどが生じた場合は保守・修理といったメンテナス業務にも携わる。またクラウドサービスやホスティング・ハウジングサービスで当社に設置しているお客様のサーバに不具合が生じないよう維持管理することも重要な役割となる。ソフトウェア開発のプロジェクトにおいては、その高度なインフラに関するスキルでシステムエンジニアの判断が困難な分野のサポートを行い、時にはセキュリティ面でも支援を行う仕事です。

スタッフ

最前線で本業に従事する社員を、組織内において本業以外の仕事で間接的に支える職種。

総務・経理・人事・経営企画・情報(社内)システム
また、組織が正しく最大限の力を発揮できるように、自社の人/物/金を管理し、経営に対してもサポートする仕事です。

  • ・経営判断に必要な情報提供や提案
  • ・組織運営に必要なルールの管理
  • ・コンプライアンスに関する監視
  • ・製品品質やセキュリティといった業務マネジメントに関する管理と運営
  • ・お金の流れに関する管理
  • ・予算管理
  • ・自社インフラの管理
  • ・社員の労務や福利厚生などの管理
  • ・賃金計算や給与の支払い

時には舞台での黒子(くろこ)として社員の力になったり、支援や指導を行うマネージャーやコーチといった役割を担います。組織が正しく最適に機能できることを目的としてフロントオフィスをサポートしていく仕事です。