News
TOP お知らせ・新着情報 新型コロナワクチン接種についての支援情報
  • お知らせ

新型コロナワクチン接種についての支援情報

今般KISでは、パソコンやスマートフォンに不慣れな方でも、新型コロナワクチン接種の予約サイトをスムーズにご利用頂くために、予約専用WEBサイトの使い方に関するポイントや、サイト利用前に準備しておくとよいチェックリストをご用意しましたのでご利用ください。

はじめに

-本書は熊本市が提供している「新型コロナワクチン接種の手引き」に対して補足説明を行うものです-

  1. 別紙「新型コロナワクチン接種予約に必要な情報」をご使用いただくことで、スムーズに予約が可能です。
  2. 前の画面に戻る場合、「←」ボタンではなく画面上部「<」ボタンを使用することを推奨いたします。
  3. パスワードを再度設定する際、確認画面は表示されませんのでご注意ください

新型コロナワクチン接種予約に必要な情報

※ダウンロード版PDFは以下をクリックいただけると入手できます。
 【熊本市】ワクチン予約サイト補足情報(別紙)

ワクチン予約サイトへのアクセス方法

まずはお手元に郵送された「接種券」をご準備ください。

【Androidスマホをお使いの方】

  1. カメラアプリを起動し、接種券に記載のQRコードをかざしてください。
  2. 画面下部に表示されたWebページをタッチしてください。

【iPhone/iPadをお使いの方】

  1. カメラアプリを起動し、接種券に記載のQRコードをかざしてください。
  2. 画面上部に表示された「開く」をタッチしてください。

【パソコンを使用される方もしくはQRコードが使用できない方】

以下のURLをクリックしてください。
https://vaccines.sciseed.jp/kumamotocovid19/login

もしくはWeb検索にて「熊本市 ワクチン予約」と検索して、熊本市のページをクリックしてください。

開いたページの画面をスクロールし、「新型コロナワクチン接種予約専用WEBサイト」をクリックしてください。

 

予約WEBサイトが表示されますので、接種券に同封されていた手引きに沿って予約をお願いします。


※左下の「利用規約に同意する」にチェックを入れないとログインボタンが表示されずボタンが押せませんのでご注意ください。

 

また以降のページにて手引きの補足説明を行っておりますので必要があればご確認ください。

パスワード設定画面の補足説明

接種会場検索画面の補足説明

(接種会場が複数表示されており、接種希望会場が見つけにくいとき)

接種会場確認画面の補足説明