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TOP 導入事例 効率化で生まれる時間のゆとりが、新たな事業のエネルギーを生み出す
効率化で生まれる時間のゆとりが、新たな事業のエネルギーを生み出す
Client:中国シンワ株式会社
Solution: i Libra(自販機オンライン管理ソフト)
<手間のかかる自動販売機の商品補充を効率化したい>

広島市を拠点に「ホテル、旅館、病院、医院向け専門総合商社」として50年の歴史を持つ中国シンワ株式会社は、地域密着の顔の見えるお付き合いが信条。アメニティや備品の補充、リフォームの他、自動販売機の管理運営も行なっています。自動販売機の管理の中で欠かせないのが飲料の補充です。お客様が必要とされる時に商品が手に入るよう、品切れしないように補充していくのですが、その時に問題になるのが「どの商品をどれくらい運べば良いか」。ホテルや病院などは自動販売機を各階に設置しているので、足りなくなれば車まで取りに戻り、多すぎれば余りを持ちながら移動することになってしまいます。
こういった中、お付き合いのある会社を通じて紹介されたのがKISの自動販売機オンライン管理システム「iLibra」でした。
どんな変化があったのか、代表取締役社長の太原真弘さんと担当の遠藤優治さんにお話を伺いました。

右:代表取締役社長 太原真弘様
左:営業部営業課次長 遠藤 優治様
<iLibraの導入で従業員は効率的な仕事を>

――今回導入していただいたのは自動販売機内の売上を遠隔地から把握するシステム「iLibra」ですね。
  導入されたきっかけを教えてください。

遠藤 自動販売機の商品補充の効率化は長年の課題で、3、4年前からシステム化できていないか模索していました。病院やホテルは各階に自動販売機を設置しており、多いところだと10数台置いているので、一回の補充で周りきれず何度も往復することもありますし、逆に持っていきすぎたら持ち帰って片付け作業が発生します。事前に補充数がわかっていればその手間がなくなるので、事前に売れ行きや売切れが分かるシステムが欲しかったんです。効率化を考えて導入しました。

――効果はいかがでしたか?

遠藤 導入前と導入後、1日で30分から1時間の時間短縮ができましたよ。システム導入によって事前に売上がわかるようになり、あまり売れていなければ補充しなくてよいので、訪問しなくていい場合も出てきました。また、コロナ禍になり、売れ行きが今までと変わりましたが、実際の売上数が分かりますので、柔軟に対応ができました。

太原 導入前は、売上数は経験で予測するしかなかったので、新人さんはなかなかできない業務でした。言葉で伝えにくい作業でベテランの勘に頼るところが大きかったのですが、勘を養うのも時間がかかってしまいます。システムを導入して見える化することができたので管理作業がマニュアル化でき、今は経験がない人でも対応できるようになっています。人材育成の面でも効率化されたと思います。

――いろんな面で効率化がみられたと聞いて安心しました。
  創業50年を迎えられましたが、今後はどんなことをしていきたいと思っていらっしゃいますか?

太原 広島で生まれ育った企業ですから、広島から出て欲しいと言われても出るつもりはないというくらい、広島が好きなんです(笑)。若い頃は地元愛の強さを泥臭いと思ったこともありましたが、やっぱりそれがいいんですよね(笑)。ですから私たちは、ここにいながら進化してきたいと思っています。そのために事業の効率化はとても大事ですね。今は、お金をかけてもよいから時間のゆとりを作りたいと思っています。
私たちが仕事の中で大事にしているのがお客様との信頼関係です。飲料に関して気をつけているのは、賞味期限。今は自販機の在庫商品を出してみないとわからないので時間がかかっていますが、ここが効率化できるとより安全性が高まりますよね。iLibraで賞味期限の管理ができれば良いですね。今はオンライン会議もできますし、KISさんとは密にコミュニケーションを取りながら進めていきたいと思っています。

遠藤 現場の声を聞きながら進めたいと思っているので、夕方、補充作業の担当者が帰ってた頃に一緒にオンラインで意見交換するのもいいですね。

――ありがとうございます。ぜひニーズにあったものを一緒に作っていきたいと思います。最近はネットショップでの販売
  にも取り組まれているそうですが、将来のヴィジョンをお聞かせいただけますか?

太原 当社の扱っている商品を全国の法人様、又、一部一般の方にも使っていただけるようにオンラインショップを始めました。お客様からはホテルで使っているアメニティ商品を自宅で使うことで旅行気分を味わえると、好評をいただいています。それから、メーカーになる決意をしました。「広島大人レモン」というハンドクリームを開発して自社製品として販売していきます。30〜50代の女性がターゲットで他社の女性社員の意見も取り入れて作ったんですが、彼女たちが試作品を試したら「結婚相手の匂いだね」と話してくれまして。甘酸っぱい青春を連想させる香りではなく、身近な安心感のある大人の香りだと(笑)。その発想をネーミングやパッケージデザインに活かして作りました。今までずっとB to B(企業への販売)の商売をしてきてB to C(消費者への販売)は初めての試みなので、楽しみでもあるし、緊張感もありますね(笑)。ネットショップの担当は遠藤くんです。

遠藤 ずっと自社オリジナル商品を作ってみたいと思っていたんですが、ようやくそれが形になるので嬉しいですね。試行錯誤しながら頑張っているところです。

太原 2年前にSDGsの研修を受けてから、地域や環境について考えるようになりました。「広島大人レモン」もそこから生まれた商品なんです。広島がレモンの産地なので、地元を応援したいと思って広島産レモンを使ったハンドクリームを作ったんですよ。B to Cは今まで見えなかったお客様ひとりひとりのお顔が個別に見えてくると思いますし、直接お客様に販売することでたくさんの方を喜ばせることができたらと思っています。発売日は2022年10月1日です。自信作ですのでぜひお試しください。広島東洋カープの応援も、どうぞよろしくお願いいたします!!(笑)

<KIS‘s eye>

自動販売機業務に関わる多くのオペレータ様が業務の効率化に悩まれています。
そんな中、中国シンワ様には「iLibra」を導入いただき、
導入の効果を実感していただき、大変嬉しく思っております。
お客様のご意見を取り入れながら、「iLibra」の機能アップを行い、
より良いサービスをご提供していきます。

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